この記事では、眠れないまま朝を迎えたあなたに、毎日学校や会社が辛いあなたが今日できる5つの行動を紹介します。
夜中にふと目が覚めてしまって、なんとなく眠れなくて朝を迎える・・・。眠った気がしなくて、勉強や仕事などに影響してしまいますよね。
ぐっすりと朝まで眠ることができたら、体の疲れもとれて頭もスッキリできます。
ぐっすり眠ることは、私たちの健康と密接に関わります。毎日を生き生きと過ごせるために、今日すぐできる簡単5つのポイントをご紹介します。
目次
眠れないまま朝を迎えないための5つの行動
ここでは、ぐっすり眠るためにできる5つの行動を紹介します。
より質の高い睡眠をとるために、また朝までぐっすりと眠るために、何をしたらよいでしょう?
同じような症状に悩まされている方は、あなたができそうなことを試しにやってみてください。
朝までぐっすり眠れない症状が、少しでも改善されますように!
食事の時間に気をつける
なので胃腸を落ち着かせるために、眠る3~4時間前までに食事を済ませておくことがベストです。
食べてからすぐ眠るという習慣だと、夜目が覚めやすくなったりぐっすり眠れなくなったりします。
眠っている間は、胃腸の運動能力が下がるんです。そのため食べ物が残ってると、消化不良で眠れなくなってしまうんですね。
朝と昼食をがっつり食べて夕食はご飯などの炭水化物や油ものを控えるなど、色々工夫はできますね。
夕食の内容を気をつける
夕食メニューの内容についても、気をつけましょう。脂肪分が多い食事内容だと、消化するのに長時間かかってしまいます。
脂肪分の多いものはできるだけ控えることで、朝までぐっすりと眠れるようになります。
食べてはいけないわけではなくて、脂肪分の食事を食べ過ぎると眠りの質が悪くなってしまうんですよね。
朝までゆっくり眠りたいのであれば、夕食の内容を見直すことをお勧めします。
少食に興味がある方は、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
適度に間食をとろう
やっと仕事が終わると、開放感でいっぱい!夕食は美味しいものをお腹いっぱい食べたい、という気持ちになりますよね。
でも眠る前に食べ過ぎると、朝までぐっすり眠れなくなってしまいます。
仕事で忙しくて、お昼から何も口にしていなんてことはありませんか?そうするとお腹が空きすぎて、ついつい夕食をたべ過ぎてしまいかねません。
ちょっと小腹が空いたときは、ウィダーインゼリーなど口にすると良いですね。
カフェインを摂らない
カフェインを摂りすぎると、ぐっすり眠れなくなるのはあまりにも有名ですね。
一般的にカフェインと言うと、コーヒーや紅茶に多く含まれるというイメージが強いです。でもそれ以外にも意外と含まれているものがあります。
- 緑茶
- ウーロン茶
- ココア
- コーラなどの炭酸飲料
- 栄養ドリンク
カフェインはコーヒーや紅茶だけでなく、緑茶やココア、栄養ドリンクなどにも含まれているんですね。
眠る前にこういった飲み物は控えた方が、朝までぐっすりと眠れるようになります。
カフェインが含まれない飲み物としては、ルイボスティーがなどがあります。
ルイボスティーお試しセットで、好みのものを探してみましょう。
湯船につかる
仕事で帰りが遅くなると、湯船には浸からずシャワーでサッと済ませることが多くなりますね。
湯船にしっかり浸かって体をあたためる方が、ぐっすり眠るには効果的です。自律神経をリラックスさせ、副交感神経を優位にすることができます。
体温が下がりにくく、深い眠りに入ることができなくなってしまうからです。お風呂で体が温まったら、1時間ほどは布団に入らずゆっくりしましょう。
歯磨きをしたり、明日の準備をする、テレビを観るでも良し。
1時間ゆっくり過ごしてから眠りについた方が、朝までぐっすり眠ることができますよ。
睡眠の質を高めて朝までぐっすり眠ろう
朝までぐっすりと眠るには、睡眠時間よりも睡眠の質を高めることが大切と言われています。
8時間睡眠とよく言われますが、個人差があるのであくまでも一般的な目安なんですね。
その人その人によって、ちょうど良い睡眠時間は異なります。8時間しっかり眠らないとダメという人もいれば、4時間ぐっすり眠ったのでスッキリ!という人もいます。
大切なのは何時間眠ったかよりも、質の高い睡眠ができたかどうかです。
睡眠の質を高めるために、マットレスなどの寝具にこだわるのはとても大切なポイントですね。
眠れないまま朝…をやめてぐっすり眠ろう
以上、眠れないまま朝…毎日学校や会社が辛いあなたが今日できる5つの行動について解説しました。
- 眠る3~4時間前までに、食事をすませておく
- 夕食に脂っこいものは控える
- 間食を食べ、夕食をたべすぎない工夫をしよう
- 寝る前は、カフェイン入りの飲み物はのまない
- 湯船に浸かり、しっかり体をあたためる
夜ぐっすりと眠らないと、日々の生活に大きな影響がでてしまいますよね。
気持ちの良い睡眠で、毎日を健康に過ごしましょう。
少食にすることも睡眠の質を高めることにつながります。詳しくはこちらの記事でご覧ください。