ヘアドネーション

ヘアドネーションは意味ない?余ってる?噂の真相を経験者が詳しく解説

ヘアドネーションは意味ない?

ヘアドネーションって意味ないのかな?髪の毛もたくさん余ってるって見たけど…実際どうなの?

この記事では、ヘアドネーションは意味ない?噂の真相を経験者が詳しく解説します。

mom
mom
実際にヘアドネーションしたソフィアママです。

「ヘアドネーション 意味ない」でネット検索すると、ネガティブな意見ばかり目につくので不安になりますよね。

結論から言いますと、ヘアドネーションが意味ないは誤解です。

今もヘアドネーションから作られる、医療用ウィッグを心待ちにしている子供たちはたくさんいます。

誤解というのは、必要な髪の毛の長さに足りなくて無駄にしてしまったり、美容師さんがヘアドネーションに理解がなくて無駄にしてしまったりといったことが原因のようです。

髪の毛はまだまだ募集しているので、意味ないなんて思わないでください。

あなたの善意を無駄にしないためには、きちんとヘアドネーションに理解ある美容院で行ってもらうことが大切です。

詳しく解説します。

目次

ヘアドネーションは意味ない?

ヘアドネーションは意味ない?
mom
mom
ネット上で「ヘアドネーション 意味ない」と検索すると、ネガティブな意見ばかりが目につきます。

しかしヘアドネーションすることは今も意味があることですし、医療用ウィッグの需要もあります。

こども病院などでは、抗がん剤を使った治療を頑張っているこどもたちがたくさんいます。そして彼らの多くは、治療の影響で髪の毛が抜けてしまいます。

そうしたこどもたちが、ヘアドネーションから作られる医療用ウィッグを心待ちにしているのです。

ヘアドネーションが意味ないは誤解

mom
mom
ヘアドネーションが意味ないというのは、ヘアドネーションしたけど無駄になってしまったという意見かもしれません。

せっかくヘアドネーションしようとしたのに、髪の毛の長さが足りなくて利用できずに送り返されてしまうケースも考えられます。

  • 医療用ウィッグを作るのに必要な31センチに足りなかった
  • 髪の毛が濡れていて利用することができなかった
  • 美容師の理解がなく「ヘアドネーションなんて意味ないよ」と言われてしまった

私は実際にヘアドネーションをしましたが、意味ないなんてことは絶対ありません。

ヘアドネーションで作られる、医療用ウィッグを待っている子供たちは全国にたくさんいます。

美容師さんが「ヘアドネーションなんて意味ない」と言ったとしても、無闇に信じないでください。

その方自身がヘアドネーションの知識がないかもしれませんし、誤解している可能性もあります。

大切なのは、あなた自身がヘアドネーションについての正しい知識を身につけること。

誤解やネットの情報を鵜呑みにして、せっかくの好意を無駄にすることは避けて欲しいです。

ヘアドネーションは余ってる?

もう一つの誤解は、ヘアドネーションのための髪の毛は余ってるという意見です。

ジャーダックのfacebookでも、長い髪の毛は慢性的に不足していると書かれています。

mom
mom
女の子は長ーい髪の毛に憧れるんですよね。

一度抜けてしまった髪の毛が、ロングヘアになるまでは年単位というとても長い長い時間がかかります。

それに病状によっては再び抗がん剤を使わないといけなくて、さらに長い期間髪の毛すら生えないという子もいます。

だから、ヘアドネーションは余ってるというのは誤解です。

ヘアドネーションの正しい長さ

mom
mom
誰が言い出したのは分かりませんが、ネット上の意見を見ていると髪の毛の長さについて誤解があることが分かりました。

あなたはヘアドネーションをして医療用ウィッグを作るために、髪の毛の長さが何センチ以上必要かご存知ですか?

答えは31センチ以上。31センチ以上髪の毛の長さがないと、医療用のフルウィッグを作ることはできません。

ジャーダックの公式サイトを見てもそう書いてあります。

つな髪では15センチ以上の髪の毛を募集していますが、15センチで作れるのはフルウィッグではなく毛付きの帽子のみです。

あくまでもフルウィッグを作ろうとすると、31センチ以上が必要ということです。

ヘアドネーションしようと思ったけど、31センチ以上なかったので断られてしまったというケースも考えられますよね。

美容院でのヘアドネーションのやり方については、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説
ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説。髪の毛の長さ、31cm以上からできるヘアドネーション。病気などで髪の毛が抜けてしまったこどもたちに、髪の毛を医療用ウィッグとして贈ることができます。ヘアドネーションって実際どうやるのか?写真つきで解説します。...

ヘアドネーションを心待ちにしている人がいる

ヘアドネーションは意味ない?
mom
mom
世間の誤解によって意味ないと思われているヘアドネーションですが、心待ちにしている子供たちが全国にたくさんいます。

そしてその子供たちに届けようとする、善意で動く団体さんがあります。

そういった方々の存在を知れば、意味ないなんて軽々しく言うことはできません。

あなた自身が自分で調べて、自分の目で見て正しい情報を得て下さいね。

ヘアドネーションを届けてくれる心強い団体さんについては、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

髪の毛を切っている少女の後姿と帽子を被った男性
ヘアドネーション|髪の毛の送り先おすすめは4つから選ぼうヘアドネーションした髪の毛の送り先おすすめの4カ所を紹介します。ジャーダック、女子高生ヘアドネーション協会、HIROの3か所は31センチから可能。つな髪は15センチから可能です。ヘアドネーションを送りたいあなたはこの記事を参考になさってください。...

全国で子供たちが待っている

mom
mom
抗がん剤などの治療を受けることで、髪の毛が抜けてしまう子供たちがいます。年頃の女の子で髪の毛が抜けてしまうというのは相当なショックなんです。

私の娘も抗がん剤治療をして、同じように髪の毛が抜けてしまいました…。

鏡の前でため息をつく娘の姿はとても切なかったです。

そうした子供たちは全国にいて、今も医療用ウィッグを心待ちにしています。

フルウィッグを自費で作ると、何十万円とかかります。
治療で苦しい思いをしている子供たちとその家族にとって、何十万円もの負担がどれだけ大変か理解できますよね?

ヘアドネーションによる医療用ウィッグなら、ジャーダックなどの支援団体を経て無償で子供たちに届けられるのです。

ヘアドネーションを待っている子供たちについては、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

ヘアドネーションを待っている人|あなたの善意は彼らに届く
ヘアドネーションを待っている人|あなたの善意は彼らに届くヘアドネーションを待っている人|あなたの善意は彼らに届くヘアドネーションを待つ人は、どんな人なんでしょう?その答えは、18歳以下のこどもたち。薬の副作用などで、髪の毛が抜けてしまったこどもたち。病気と必死に闘うこどもたちに、ヘアドネーションで元気を届けられたら。...

自分で正しい情報を得よう

mom
mom
ヘアドネーションが意味ないはネット上に拡散された誤解です。そうした誤解に惑わされないよう、あなた自分で正しい情報を得て下さい。

ネットで情報を広い読みしていると、何が正しいか分からなくなりますよね。

ヘアドネーションについての正しい知識は、支援団体であるジャーダックの公式サイトで得られます。

ヘアドネーションは意味がある

以上、ヘアドネーションは意味ないの?という疑問の真相を経験者が詳しく解説しました。

ヘアドネーションは意味があります。それは、ヘアドネーションによる医療用ウィッグを心待ちにしている子供たちがいるからです。

あなたが善意でヘアドネーションして医療用ウィッグを作ろうとしているなら、くれぐれも31センチ以上の長さになってからきちんとした美容師さんに髪の毛を切ってもらってください。

きちんとした美容師さんについては、ジャーダック公式サイトで共同美容院を探すのがベストです。

mom
mom
もし行きつけの美容院でヘアドネーションするなら、ヘアドネーションの説明を美容師さんにして、ちゃんと理解してもらった上で切ってもらってください。

そうしないと、せっかくの善意が無駄になってしまいかねません。

なかなか31センチ以上の長い髪の毛を伸ばせないという方は、毛付きの帽子を作成するということでつな髪さんを利用しましょう。15センチ以上から寄付ができます。

あなたの善意が無駄にならないよう、正しい知識を身につけてくださいね。

美容院でのヘアドネーションのやり方については、「ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを解説」で詳しく解説しているのでご覧ください。

ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説
ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説ヘアドネーション美容院でのやり方|経験者が流れを徹底解説。髪の毛の長さ、31cm以上からできるヘアドネーション。病気などで髪の毛が抜けてしまったこどもたちに、髪の毛を医療用ウィッグとして贈ることができます。ヘアドネーションって実際どうやるのか?写真つきで解説します。...

コメントを残す