MENU
オピニオン

旦那が無職で辛い|引きこもりでも収入を得るためにできる3つの方法

旦那が無職で辛い|引きこもりでも収入を得るためにできる3つの方法
旦那が無職になった…辛い。収入がなくなっちゃうから私が働かないといけない。でも子供も小さいし、どれだけ働けるか。困ったな…。

この記事では、旦那が無職で辛いと思うあなたに、引きこもりでも収入を得るためにできることを紹介します。

papa
papa
下の子が生まれた直後に無職になった経験のあるソフィアパパです。

コロナやうつ病などの影響を受けて無職になってしまうと、これからどうしたら良いのか途方に暮れてしまいますよね。

でもたとえ引きこもりになったとしても、今は収入を得るためにできることがあります。

失業保険を受けたり、不用品を売ったりするほか、在宅ワークなどで収入を得る方法もあります。

少しでも稼ぎがあれば、安心感が得られますよね。

また将来笑って生きるために、今は耐えながら日々できることをやっていきましょう。

今、旦那が無職で辛いと悩んでいるあなたは、どうぞ最後までご覧ください。

引きこもりでも収入を得る方法

ここでは、引きこもりになっても収入を得るためにできることを紹介します。

papa
papa
今はスマホやパソコンがあれば、少額なら自宅で生活費を稼ぐことができる時代です。うまく活用していきましょう。

基本手当を申請

基本的な手段として、ハローワークの雇用保険で基本手当を申請しましょう。

基本手当はいわゆる失業給付と言われるもので、1日も早く再就職できるために支給される制度です。

手続きは、最寄りのハローワークで行うことができます(月~金曜日8:30から17:15)。

papa
papa
雇用保険被保険者証離職票を前の職場から必ずもらっておいてください。

ハローワークで求職申込をして、雇用保険被保険者離職票を提出しましょう。

必要な書類
  • 雇用保険被保険者離職票
  • 個人番号確認書類(次のうちいずれか1種類)
    マイナンバーカード・通知カード・個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
    身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類
  • ①運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバーカード・官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
  • ②公的医療保険の被保険者証・児童扶養手当証書など
  • ①がない方は②のうち異なる2種類(コピー不可)
  • 写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚
  • 印鑑
  • 本人名義の預金通帳又はキャッシュカード(一部指定できない金融機関あり・ゆうちょ銀行は可能)

ただし受給条件があるので注意してください。

それは、「求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。」とハローワーク公式サイトに記載されています。

つまり、病気やけがをしてすぐには就職できないような方は受給対象外だということです。

papa
papa
うつ病でも働こうという意志がある方は良いですが、しばらく休みたいという方は基本手当(失業給付)を受給できる対象ではないんです。

また以下も受給要件です。

  • 離職の日以前2年間に被保険者期間が通算して12か月以上あること
  • ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可

基本手当を受給するのに色々と条件はありますが、少しでも収入が得られるのはとてもありがたいですよね。

無職になってまったく収入がない状態では、次のことも考えられません。公的な制度なので、しっかり利用できるものは利用しておきましょう。

不用品を売る

続いては、家にある不用品をメルカリなどで売ることです。

papa
papa
そんなことと思わないでください。例え数千円でもお金になったら、収入がない時は大きいですよ。

読み終わった本やゲーム、くじ引きで当たって使っていないシャンプーなどありませんか?

あなたにとってはもう価値のないものでも、それをお金を払って欲しいという方がいます。

メルカリならスマホ一つで簡単に出品できます。配送がちょっと手間ですが、匿名で配送することもOK。

家にある不用品を売って、少しでもお金に変えておきましょう。

在宅ワーク

三つめは、在宅ワークです。働きに出ることができないなら、在宅で収入を得る方法も今はあります。

在宅ワークのメリットは、スマホかパソコンがあればできること。

papa
papa
本格的に稼ぐには勉強が必要ですが、在宅でも稼げるきっかけとしては最適だと思います。

ライティング

あなたが文章を書くのが得意なら、Webライティングとしてその才能を発揮すべきです。

ランサーズやクラウドワークスなら、あなたが書いた文章にお金を支払ってくれます。

簡単な500文字のアンケートなどから、5,000字を超える本格的なライティングまで種類は様々。まずは簡単なアンケート案件からはじめてみましょう。

1文字0.1円などとても安いですが、仮に1,000文字書けば100円の報酬がもらえます。たかが100円ですが、無職でもらえる100円ほど貴重なものってないと思います。

何より、あなたが書いた文章でお金がもらえるというのが画期的ですよね。

papa
papa
私もライティングをコツコツ続けて、月4万円まで達成することができました。何度も書くと次第に文章を書くことに慣れていくので、細く長く続けるのがおすすめです。

ブログアフィリエイト

もう一つ在宅ワークとして紹介するのは、ブログアフィリエイトです。

聞いたことあるという方もいるかもしれませんが、ブログに広告を貼ってそこから収入を得ることをアフィリエイトと言います。

papa
papa
本当にブログに広告を貼れば収入が入るの?と思っていましたが、本当です。広告がクリックされてその商品が購入されれば、あなたに報酬がバックされます。

ただしブログアフィリエイトの注意点は、稼げるようになるまで時間がかかるということ。

ネットでは簡単に稼げるなんていう人がいますが、絶対嘘です。ブログアフィリエイトで稼げるようになるまで、最低半年から1年以上かかります。

また年数を重ねたから稼げるようになるかは分かりません。1年以上やっていても、まったく稼げない人もいます。

papa
papa
それでも私も2017年から3年半ブログアフィリエイトを続けてきて、毎月2万から3万円継続して報酬を得られるようになりました。

ブログアフィリエイトに必要なのは、専門のライティング能力に加え物を売るセールスライティングなどが必要です。

簡単ではないですが、ハマる人はハマります。月収100万円稼ぐ人もいるので、専門的に学ぶのもアリだと思います。

旦那が無職で辛い

ここからは、旦那が無職で辛い時の対処法を紹介します。

papa
papa
私自身無職を経験したので、本当に妻には迷惑をかけました。少しでも辛い気持ちが解消されるように、経験談からお伝えしますね。

コロナで無職に

コロナの影響で無職になったという声を聞きます。もはや他人ごとではなく、自分もいつ職を失うかと言う不安をひしひしと感じつつありますよね。

実際に無職になられた方は、今どうやって生きようか大変な思いをされていると思います。

papa
papa
私はうつ病で半年間休職、そして無職になった経験があります。子供は2人いて、上の子が重病にかかり下の子はまだ生まれたばかりという状況でした。

これからどうしていったら良いか途方にくれていました。

しかし私以上に途方に暮れていたのが妻だったでしょう。だって稼ぎ頭の旦那が無職になってしまい、収入がなくなってしまったのだから。

同じようにこの記事を読んでいるあなたも、大きな不安を抱えていることでしょう。

転職できれば良し

無職になっても、旦那さんが転職の意志があってすぐ転職できれば良いですよね。

職種にこだわらなければ、再就職することは可能です。

papa
papa
私は介護分野で働いていますが、全く違う職種から転職してくるケースが少なくありません。年齢も様々です。

介護は誰でも始めやすいというメリットがあります。

昼間だけ夜勤もある運転手など働き方も様々なので、介護に興味があるなら初心者でも仕事が見つかるかいご畑から探してみてください。

注意点は面接を受ける際、無職の期間は何をしていたか問われる可能性があるということ。

無職になったことは、デメリットでもあります。

しかし今の情勢、コロナで職を失ったと真摯に伝えれば理解を示してくれる職場もあるでしょう。

だからと言って、全ての職場でそういった理解があるわけではありません。

もし一人での転職に不安を抱えているなら、担当者がつく転職エージェントを活用しましょう。

エージェントが就職できるまで二人三脚!DYM就職なら、面接がありません。

あなたが20代なら、フリーターの就職なら!【ハタラクティブ】もおすすめです。

何かさせよう

無職で家に引きこもりになって怖いのは、何もしなくなってしまうこと。

スマホを見たりゲームばかりしていても、何の生産性もありません。

papa
papa
そのような状態で長くいると、気分も鬱々としてきてしまいます。家の掃除でも子供と遊ぶでもいいので、何かさせてください。

無職で家にいるので、かなりうっとうしいとは思います。

でもまた頑張って稼ぎ頭になってもらうために、家で役割を持たせることも大切な視点だと思います。

家事をしない旦那に家事をさせるには、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

無職でも収入は得られる

以上、旦那が無職で辛い|引きこもりでも収入を得るためにできることについて紹介しました。

無職になるとお先真っ暗と言う感じで、絶望感しかなくなってしまうような感じになりますよね。

でも制度を利用したり、不用品を売ったり、手軽に在宅ワークから始めたりとできることはあります。

すぐに転職できない時はこうした方法を利用して、少額でも収入を得ていくことで小さな自信が積み重なっていきます。

あとは引きこもりで家にただいさせるのではなくて、家事でも育児でもできることをさせましょう。

転職する気になったら、エージェントが就職できるまで二人三脚!DYM就職など面接なしの方法を活用すると良いと思います。

無職の期間は辛いですが、日々できることをコツコツやっていけばまた道は開けます。

諦めずに頑張ってください!

最大2ヶ月無料ひかりTV

※無料&割引キャンペーン
今なら新規申し込みの方に限り、月額料金が最大2ヵ月無料&AmazonFireTVstick無料プレゼント実施中。さらにチューナーが最大82%割引になるキャンペーンは期間限定なのでお申し込みはお早めにどうぞ。

ひかりTVを見る

コメントを残す