オピニオン

40代で無職になったら死ぬしかない?生きるため今できる3つの方法

40代で無職になったら死ぬしかない?
40代で無職になった…死ぬしかないかな?家族もいるのに収入もなくなったし、これからどうしていけばいいんだろう。もうお先真っ暗だよ…。

この記事では、無職になった40代が生きるために今日できる3つの方法について解説します。

papa
papa
アラフォー家族持ちで無職になった経験のあるソフィアパパです。

今まで働いてこれたのに、急に無職になってしまうとあまりにショックでどうしたら良いか分からないですよね。

もう死ぬしかないかな…なんて悲観的なことも考えてしまいがちです。

でも私自身そういう思いを経験して今があるから言いますが、生きていればなんとかなります。

コツコツ今できることを積み重ねていくことが、実は一番の近道だったりします。

生きるために今できること、良かったら実践してみてくださいね。

目次

40代で無職になったら死ぬしかない?

40代で急に無職になると、ショックは大きいですよね。

今はコロナウイルスの影響で、急に仕事がなくなるということも珍しくありません。

papa
papa
私も無職になった時のショックは、今でも忘れません。

無職という衝撃

今まで仕事でバリバリ働いていたのに、明日から仕事に来なくていいと言われた…。
papa
papa
考えただけでもショックですよね。仕事ってステータスなんですよね。

働いてお金をもらっているという安心感があったのに、それが崩れてしまうと社会から見放されたような気持ちになりますね。

絶望的になっている時は、次どうしたら良いか分からなくなります。

無職になったということばかり考えて、ひたすら落ち込んでしまいますよね。

家族がいると辛い

あなたが家族がいるなら、なおさらショックですよね。

家族がいて養っていかなければいけないのに、自分は無職になってしまった。自分はもうダメだ。
papa
papa
私も無職になった時、妻が妊娠中でした。自分は何やってるんだろうってため息ばかりでしたね。

パートナーが働ける状態かどうかにもよりますよね。

体が弱かったり妊娠していたりすると、収入源がなくなってしまうので余計に焦ります。

唯一良かったことと言えば、無職になって自宅にいたので子供といっぱい遊べたってことですね。私の娘は病気で亡くなったので、今思うと無職の時にいっぱい遊べて良かったなぁと思っています。

》子どもを亡くした親の気持ちについて、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

子供の死を受け入れられない
子供の死を受け入れられない【毎日を生きるためにできる5つのこと】子供の死を受け入れられない。私も同じ子供を亡くした親として、辛い思いを背負いながらどう生きればよいか、気持ちを綴りました。無理に立ち直る必要はありません。本を読んだり、同じような境遇の方と交流したり。毎日を生きるヒントを紹介します。...

一人だと生活が大変

独身の方でも、収入がなくなってしまうと生活が大変ですよね。明日からどうやって生きて行けばいいんだろうって絶望的になってしまいます。

アパートを借りているなら、賃貸料だって支払いできなくなってしまうかもしれないですものね。

papa
papa
一人の方は特にメンタルを気をつけて欲しいです。一人きりで部屋に閉じこもっていると、本当に精神的にやられます。

自分はダメだ…自分はダメだと悲観的なことばかり考えがちなので、うつっぽくなります。

友人がいれば話を聞いてもらうだけでも精神的に全然違います。

私もうつで休職や無職になった時、友人が声をかけてくれてご飯を食べに連れて行ってくれました。それだけのことだけど、すっごく嬉しかったですね。あぁ自分は一人じゃないんだって分かったから。

一人の方は、友人や親家族を大切にしてください。きっと親身になってくれる人はいるから。

勧誘には気をつけて

papa
papa
無職になった経験のある私から、一つだけ注意点です。精神的に弱っている時に、優しい言葉をかけて勧誘につなげる人がいます。

初めは辛いですよねと寄り添ってくるので、この人はなんて優しいんだと感じるでしょう。

でも次第に、相手のペースにはまってしまい断りづらくなっていきます。

私も精神的に参っている時に、変な宗教を勧められて困りました。実際、道場にまで行ってしまったのでヤバかったですね。

宗教や高額の商品を売りつけられるなどの勧誘があります。

そんなことがあると、無職になったことに加えてショックが倍増。

立ち直るのにものすごい労力が必要になってしまいます。

疎遠だったのに急に優しい言葉をかけてくる人がいたら、本当に気をつけてくださいね。

生きるために今できる3つの方法

死ぬしかないと絶望的な気持ちになっているあなたに、生きるために今できる3つの方法を紹介します。

気持ちを切り替えるためには体を動かすことが大切。

papa
papa
顔を洗うでもベランダに出るでもいいので、行動してみましょう。

好きなことをする

絶望的な気持ちになっている時に行動するのって、実はとても大変です。そんな気持ちにはなれないからです。

なのでとりあえず、あなたの好きなことからはじめてみてください。

papa
papa
ゲームをするでもパチンコに行くでもいいです。貯金の中で好きなことをやってみてください。

どん底にいる時って何もする気にならないし、じゃあ動きだそうとするまでにすごい時間がかかるんですよね。

なのであなたの好きなことから始めれば、だんだんとエネルギーが回復してきて動きだそうかなという余裕が生まれてきます。

恐らく好きなゲームをしても、こんなことしてていいのかな?って思うでしょう。でもそれもメンタルを回復させるのに必要なことなので、時間がある今だからこそ好きなことをやってみてくださいね。

在宅ワーク

生きていくにはお金を稼がないといけません。でもどうしたら良いか分からないですよね。

papa
papa
お金を稼ぐのにハードルの低さで言えば、在宅ワークがおすすめです。

パソコンやスマホがあればワークをして、簡単に収入を得ることができます。

ただし案件によっては、本当に安いです。アンケートに答えるようなものだと、1件100円とかそんな程度です。

それでも無職で収入がない状態からしたら、それで稼げた100円ってすごい貴重なものに思えると思います。

何より収入を得るのは、出勤して仕事するだけではないと感じられたら大きな収穫。

papa
papa
在宅でパソコンで収入を得る方法もあると知っていれば、何かの時のリスクヘッジになりますよね。

今回のようにいきなり無職になって会社の給与がなくなっても、在宅ワークで少しでも収入があれば絶望感の度合いも変わってきますよね。

クラウドワークスなどは、アンケートや文章作成など簡単な案件もたくさんあります。

無料で始められるので、あなたができそうなワークがあるか探してみてくださいね。



転職活動

好きなことをしてエネルギーを回復させて、在宅ワークで少し収入が得られることが分かったら少し余裕が出てきたのではないでしょうか。

少しの余裕を利用して、転職活動も始めてみましょう。

papa
papa
40代で無職になって転職なんてできるのかと思っていますか?全然できますよ。ただし2つのリスクがあることは知っておいてください。

  1. 職種は限られるかもしれない
  2. 過去の実績を捨てなければいけないかもしれない

一番良いのは、過去の経歴を引き継いで転職できることですよね。でもなかなかそうはうまくいかないこともあります。

今までと違う職種にチャレンジしたり、過去の経歴を捨てる必要もあるかもしれません。

転職をするのに無職の期間が気になるなら、面接がない転職サイトなど利用すると良いでしょう。

パーソルチャレンジ・ミラトレなら書類選考や面接がないので、履歴書を見て変に突っ込まれる心配がありません。

違う職種

違う職種へのチャレンジってハードル高いですよね。そもそも今までと違う職種なんてできるのか?と思いますよね。

papa
papa
ハードルの低さで言えば、介護職がおすすめです。経験も資格も入りません。
全国に多数事業所があるので、あなたの家の近くで始めることができます。給料は仕事によりますが、月額20万円ぐらいは稼ぐことができます。
介護職をずっとはやりたくないけど、とりあえずの生活資金をためるためにやってみるか。

こんな使い方でOKです。

とりあえずではじめてみて、良ければ続ければいいし、合わなければ辞めればいい。

介護職はコロナ禍でも人出が足りないので、募集がないことはありません。

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑なら、きっとあなたの希望に合った求人を探すことができるでしょう。

40代無職でもちゃんと生きられます

以上、無職になった40代が生きるために今日できる3つの方法について解説しました。

今は絶望的な気持ちで先のことなんて見えないかもしれません。

でも私も無職になり同じく絶望感を味わった者として、コツコツ日々できることをやっていけばなんとか生きられます。

とりあえずの収入を得るためにできることをやって、少しでも稼げれば余裕が出てきます。

無職でも再就職することはできるし、それを機にまた一歩ずつ上がっていけばいいだけ。

諦めず、愚直に生きていきましょう。

コメントを残す