この記事では、旦那が無職で辛いと思うあなたに、引きこもりでも収入を得るためにできることを紹介します。
コロナやうつ病などの影響を受けて無職になってしまうと、これからどうしたら良いのか途方に暮れてしまいますよね。
でもたとえ引きこもりになったとしても、今は収入を得るためにできることがあります。
失業保険を受けたり、不用品を売ったりするほか、在宅ワークなどで収入を得る方法もあります。
少しでも稼ぎがあれば、安心感が得られますよね。
また将来笑って生きるために、今は耐えながら日々できることをやっていきましょう。
今、旦那が無職で辛いと悩んでいるあなたは、どうぞ最後までご覧ください。
目次
引きこもりでも収入を得る方法
ここでは、引きこもりになっても収入を得るためにできることを紹介します。
基本手当を申請
基本的な手段として、ハローワークの雇用保険で基本手当を申請しましょう。
基本手当はいわゆる失業給付と言われるもので、1日も早く再就職できるために支給される制度です。
手続きは、最寄りのハローワークで行うことができます(月~金曜日8:30から17:15)。
ハローワークで求職申込をして、雇用保険被保険者離職票を提出しましょう。
- 雇用保険被保険者離職票
- 個人番号確認書類(次のうちいずれか1種類)
マイナンバーカード・通知カード・個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類 - ①運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバーカード・官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
- ②公的医療保険の被保険者証・児童扶養手当証書など
- ①がない方は②のうち異なる2種類(コピー不可)
- 写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚
- 印鑑
- 本人名義の預金通帳又はキャッシュカード(一部指定できない金融機関あり・ゆうちょ銀行は可能)
ただし受給条件があるので注意してください。
つまり、病気やけがをしてすぐには就職できないような方は受給対象外だということです。
また以下も受給要件です。
- 離職の日以前2年間に被保険者期間が通算して12か月以上あること
- ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可
基本手当を受給するのに色々と条件はありますが、少しでも収入が得られるのはとてもありがたいですよね。
無職になってまったく収入がない状態では、次のことも考えられません。公的な制度なので、しっかり利用できるものは利用しておきましょう。
不用品を売る
続いては、家にある不用品をメルカリなどで売ることです。
読み終わった本やゲーム、くじ引きで当たって使っていないシャンプーなどありませんか?
あなたにとってはもう価値のないものでも、それをお金を払って欲しいという方がいます。
メルカリならスマホ一つで簡単に出品できます。配送がちょっと手間ですが、匿名で配送することもOK。
家にある不用品を売って、少しでもお金に変えておきましょう。
在宅ワーク
三つめは、在宅ワークです。働きに出ることができないなら、在宅で収入を得る方法も今はあります。
在宅ワークのメリットは、スマホかパソコンがあればできること。
ライティング
あなたが文章を書くのが得意なら、Webライティングとしてその才能を発揮すべきです。
ランサーズやクラウドワークスなら、あなたが書いた文章にお金を支払ってくれます。
1文字0.1円などとても安いですが、仮に1,000文字書けば100円の報酬がもらえます。たかが100円ですが、無職でもらえる100円ほど貴重なものってないと思います。
何より、あなたが書いた文章でお金がもらえるというのが画期的ですよね。
ブログアフィリエイト
もう一つ在宅ワークとして紹介するのは、ブログアフィリエイトです。
聞いたことあるという方もいるかもしれませんが、ブログに広告を貼ってそこから収入を得ることをアフィリエイトと言います。
ただしブログアフィリエイトの注意点は、稼げるようになるまで時間がかかるということ。
ネットでは簡単に稼げるなんていう人がいますが、絶対嘘です。ブログアフィリエイトで稼げるようになるまで、最低半年から1年以上かかります。
また年数を重ねたから稼げるようになるかは分かりません。1年以上やっていても、まったく稼げない人もいます。
ブログアフィリエイトに必要なのは、専門のライティング能力に加え物を売るセールスライティングなどが必要です。
簡単ではないですが、ハマる人はハマります。月収100万円稼ぐ人もいるので、専門的に学ぶのもアリだと思います。
旦那が無職で辛い
ここからは、旦那が無職で辛い時の対処法を紹介します。
コロナで無職に
コロナの影響で無職になったという声を聞きます。もはや他人ごとではなく、自分もいつ職を失うかと言う不安をひしひしと感じつつありますよね。
実際に無職になられた方は、今どうやって生きようか大変な思いをされていると思います。
これからどうしていったら良いか途方にくれていました。
しかし私以上に途方に暮れていたのが妻だったでしょう。だって稼ぎ頭の旦那が無職になってしまい、収入がなくなってしまったのだから。
同じようにこの記事を読んでいるあなたも、大きな不安を抱えていることでしょう。
転職できれば良し
無職になっても、旦那さんが転職の意志があってすぐ転職できれば良いですよね。
職種にこだわらなければ、再就職することは可能です。
介護は誰でも始めやすいというメリットがあります。
昼間だけ夜勤もある運転手など働き方も様々なので、介護に興味があるなら初心者でも仕事が見つかるかいご畑から探してみてください。
注意点は面接を受ける際、無職の期間は何をしていたか問われる可能性があるということ。
無職になったことは、デメリットでもあります。
しかし今の情勢、コロナで職を失ったと真摯に伝えれば理解を示してくれる職場もあるでしょう。
だからと言って、全ての職場でそういった理解があるわけではありません。
もし一人での転職に不安を抱えているなら、担当者がつく転職エージェントを活用しましょう。
あなたが20代なら、フリーターの就職なら!【ハタラクティブ】もおすすめです。
何かさせよう
無職で家に引きこもりになって怖いのは、何もしなくなってしまうこと。
スマホを見たりゲームばかりしていても、何の生産性もありません。
無職で家にいるので、かなりうっとうしいとは思います。
でもまた頑張って稼ぎ頭になってもらうために、家で役割を持たせることも大切な視点だと思います。
家事をしない旦那に家事をさせるには、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
無職でも収入は得られる
以上、旦那が無職で辛い|引きこもりでも収入を得るためにできることについて紹介しました。
無職になるとお先真っ暗と言う感じで、絶望感しかなくなってしまうような感じになりますよね。
でも制度を利用したり、不用品を売ったり、手軽に在宅ワークから始めたりとできることはあります。
すぐに転職できない時はこうした方法を利用して、少額でも収入を得ていくことで小さな自信が積み重なっていきます。
あとは引きこもりで家にただいさせるのではなくて、家事でも育児でもできることをさせましょう。
無職の期間は辛いですが、日々できることをコツコツやっていけばまた道は開けます。
諦めずに頑張ってください!